忘年会での大会について

今年は忘年会にて大会を行うことにしました!
以下に詳しいルールを示しておきます。
今回は特殊なルールとなっておりますのでよく読んでおいてください!

 

【基本ルール】

・ORASシーズン12 シングルレート準拠。(要するにマーク無し使用可)

・大会の形式は総当たりポイント制。バトルで勝利すれば+30pt獲得。ただし特殊ルールによるポイントの増減有。

 

以下にその特殊ルールについての説明を示す。

【特殊ルール】

・15種類程度の未公開の特殊ルールを設定。

 例:ORASシーズン7~13の上位12体のポケモンを使用すると減点。

・特殊ルールの内容を明示した「メインくじ」と曖昧に示した「ヒントくじ」を用意。

・参加者はメインくじを1枚、ヒントくじを2枚引き、そのくじに示されたルールを参考にパーティを作成。あとは基本ルールに則り、ポイントが高かった者の勝利とする。

 

※特殊ルールによるポイントの増減は全てパーティ内容から考慮されるものとする。

つまり対戦中に使用したポケモン、技、試合の展開の仕方などがポイントに関係することは一切ない。例えば、対戦中3連守るを決めたとしても加点はない。

よって当日はパーティ内容を記入するエントリーシートを参加者に配り、シート回収後特殊ルールを元に運営が採点を行う形式となる。

 

ORASシーズン7~13の上位12体

ガブリアスガルーラギルガルドクレセリア、ゲンガー、スイクンナットレイバシャーモファイアローボーマンダポリゴン2、化身ボルトロス、霊獣ランドロスマリルリマンムーリザードン、水ロトム

※メガ、非メガに問わず大きく減点されます。

 

 

以上が今大会のルールとなります。
少しルールが複雑なこともありよく分からないという人もいるかもしれません。
そういう人は遠慮なく質問してください。

 

 

ポケキットは全体的に変わったパーティを使用する人が多いです。
じゃああえてそこを生かそうぜ!と思い、今回このような特殊なルールを
採用することになりました。
なのであまり深く考えすぎず、個性的かつ面白いパーティを作ってきてください!
皆さんの参加をお待ちしておりますm(_ _)m